遅まきながらホームページを作成しようと考えた4  apacheにたどり着けない

xamppは起動した。
次にKENTさんのマニュアル「最速攻略CGI/Perlサンプル大全集」技術評論社を参照し記載のメール送信テストを実施、何秒か待機の上でうまくメールが届いた。
この何秒かの待機中は不安いっぱいであったが・・

次に第三章「簡単なプログラムを作ってみよう」に取り組む。指示通りにメモ帳で「hello.cgi」ファイルを作成し、指定場所「C:¥www¥home¥hello.cgi」へ保存した。
そしてedgeにhttp://localhost/hello.cgi (もちろん実際の入力は半角です)と打ち込んだが見事エラー
Access forbidden!

要求されたオブジェクトへのアクセス権がありません。 読み込みが許可されていないか、 サーバが読み込みに失敗したかでしょう。

サーバーの障害と思われる場合は、ウェブ管理者までご連絡ください。

Error 403」と出た。
なんのことやら・・。二晩試行錯誤しながらもわからない。webでいろいろ検索しhttpd.exeに関連するものではないかと考えた。ふときがついてapacheにエラーlogがあることを思いだした。エラーlogファイルを確認すると「[core:notice] [pid 1020:tid 532] AH00094: Command line: 'C:\\xampp\\apache\\bin\\httpd.exe -d C:/xampp/apache'」となっている。xamppを読みに行っている。
そしてapacheのインストールが気になったので再度マニュアル「最速攻略CGI・・」を読みかえした。
apacheインストール後に「設定を変更する」という記載がありました。「ホームページ領域の対象フォルダーが(apacheの)初期設定ではC:¥Program Filesになっているので・・変更する」これを勿論最初にも読んでいましたが、2015年11月にインストールしたxamppではhttpd.confはこの場所には無くC:¥xampp¥apache¥confに入るのです。マニュアル記載の場所にないのでこの記事を検証もせずわからないまま飛ばしていました。

f:id:greengreengrass:20151120091256j:plain

そしてマニュアル通りhttpd.confの指定行を「DcumentRoot ”C:/www/home」と「<directory ”C:/www/home」に書き換え、見事「Hello World!」と表示された。上記二晩考えている途中では私のPCがWindows10そしてブラウザーが「edge」という環境にあるからかと思いもしたがそうではなかった。ここまでめでたしめでたし。

参考までに現時点までWindows10・edgeの組み合わせが原因で立ち止まったのは「SoundForgeAudioStudio9」だけであった。

 

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」