遅まきながらホームページを作成しようと考えた6

kentさんのcgiファイルではjcode.plが使われている。買い求めた書籍「最速攻略 CGI/Perlサンプル大全集」2011年第一版には付録のCDがついている。その中にサンプルファイル集があるが、このCDに使われているjcode.plに以下の箇所があった。「&init_z2h_sjis unless defined %z2h_sjis;」
ここでエラーになるので調べた。するとありました。

f:id:greengreengrass:20160119153115p:plain
「&init_z2h_euc unless defined %z2h_euc;」を「&init_z2h_euc unless %z2h_euc;」に書き換えた。すると見事クリア、無事ファイルが開いた。
書籍が印刷された2011年以降にjcodeが新しいバージョンに代わっていたいたということ。前回の時間をおいて解決した問題がなぜなのか気になるがそこは各識者に検証いただくとして。一件落着。
次回7へ進む

遅まきながらホームページを作成しようと考えた7 - 紙つぶて 細く永く

前回5へ戻る

遅まきながらホームページを作成しようと考えた5 Localhostでのエラー Apacheかな - 紙つぶて 細く永く

 

 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」