USB3.0干渉問題

外付けHDDのwifi干渉

ELECOMのワイヤレスマウス M-IR07DRを使っている。

ワイヤレスで大変重宝しているが、ここのところマウスの挙動がおかしくなった。

とくにソフトを多く立ち上げると動きや反応が遅い。

電池容量の低下かとも思ったが、それなら立ち上げるソフトの数に関係なく遅くなると思う。

ELECOMサポートに電話してみた。

「外付けHDDとの距離を離してください」との助言があったので、今まで20cm程度だったものを、50cm程度に離してみると見事に改善された。

どうやらUSB3.0問題とでもいうような現象らしい。

M-IR07DRはUSB3.0にも対応しているので、速くなるならと「USB3.0」のポートと繋いでいる。

しかし上記外付けHDDの本体(ならびにケーブル)と近くなると相互に干渉するようだ。

以下に詳しい。

USB 3.0と2.4GHz帯無線に干渉問題、無線LANや外付けHDDの速度が遅くなるおそれも | Buzzap!

 

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

REMEMBER3.11