確定申告Web作成のテクニック

確定申告複数作成

確定申告の時期だ。

昨年の申告で誤りが見つかった。配偶者が居るのに配偶者控除申告をしていなかった。???

そこで修正申告。

昨年からWeb申告(作成のみ。提出は紙)しているので、ダウンロード資料が残っていた。

(昨年の.dataファイルは偶然今年度修正しようとするデータだった)

そこでこの資料を将来有効に利用するため保存法を考えた。

念のためもう一度。

昨年の申告はWeb申告(ブラウザー上で作成のみ。提出は紙)で行った。

Web申告書作成画面では右下に下図のようなアイコンが出ている。

f:id:greengreengrass:20210312154216p:plain

この「入力データの一時保存」をクリックすると以下の画面になる。

f:id:greengreengrass:20210312154723p:plain

この画面ではまずA「入力中のデータをダウンロードする」をクリック

するとダウンロードフォルダーに拡張子「.data」のファイルが作成される。

このデータは申告者が変わってもダウンロードするたび上書きされるので大変厄介だ。

そこでテクニックを思いついた。

 

確定申告データ保存の注意

上図案内のようにこれを任意のフォルダーに移動するのだが、その時に覚えやすい名前に変えてやる。

ただし拡張子「.data」は絶対に変えてはいけない。次にWebで読めなくなる。

私の場合は夫と妻の名前を付加し保存している。

デフォルトのファイル名が令和1年なら「r1」、令和2年なら「r2」で始まるのでこれを残すと年度は間違えない。

後で気づいたが、専用のフォルダーを作りそこに保存するほうがもっと簡単だ。

f:id:greengreengrass:20210312170349p:plain

なんて具合だ。

 

探索の流儀

REMEMBER3.11