2010-01-01から1年間の記事一覧

時代

「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」 石川啄木 ふるさとへ 向かう最終に乗れる人は 急ぎなさいとやさしい やさしい声の 駅長が街なかに 叫ぶ振り向けば 空色の汽車はいま ドアが閉まりかけて灯りともる 窓の中では 帰りびとが笑う走…

電気自動車

京都大大学院生が経営するベンチャー企業「グリーンロードモータース」(京都市)が、 1997年の発売後に生産中止となった人気スポーツカー「トミーカイラZZ」を電気自動車 (EV)として商品化し、同大学で2日公開した。 車体には繊維強化プラスチッ…

SQL一例

DBではセキュリティーからのPC名取得や、あいまい検索などはお手の物である。*以下SQL(参考までに全くの素人考えです)(「候補名」でのあいまい検索と研究室IDがわかる場合の検索) If IsNull([候補名]) Then If IsNull([研究室]) Then MsgBox ("研究室…

You Tube

インターネットにアクセスする場合には[Log]が残る。YouTubeには[Log]が残っているはず。なぜ、Google YouTubeに[Log]詳細の連絡依頼(要求ではなく依頼です)をしないのか不思議(すでに行っていて政府機関ではアクセスPCがわかって…

素人に見抜かれたデータベース構築

勤務先の企業で、「N」総合研究所のシステムを採用している。学術目的の経費請求システムでそれなりの正確さと法(あるいは請求先組織の内部規則)的なコンプライアンスがもとめられる。例外が無くきちっとある数式にのみ基づくシステムだから、組みやすい範…

風景

彩雲

高層に虹色に輝く雲が・・・「彩雲」というのだそうです。

花灯路

有給休暇

パート勤務であっても有給休暇を取得できることが法律で決められています。まず勤務開始から6ヶ月経過し、その期間日数の8割以上勤務していれば10日の有休がもらえます。多くの中小企業ではこれを実施していない企業が多いようです(個人的な実感です)労働…

騒ぎのあとで

普天間基地移転問題に沸いていた、当時思っていた。徳之島(に限らず、日本中何処であっても同じです)が、「徳之島(わが地域)への基地移転に反対」と唱えるのは筋違いではないか。「米軍基地そのものに反対」、あるいは「基地移転ではなく縮小を」と主張…

生き様は誰が責任をとる

この夏の参議院選挙を控え世間が、喧しいですね。期待した民主党も2度(鳩山・普天間 菅・消費税)裏切られ、大いに膨らんだ期待という風船が急に萎んでいます。 それでもマスメディアは「この選挙で、日本はこう変わる」と一大宣伝キャンペーンをかけていま…

藪柑子

「やぶこうじ」と読みます