2020-01-01から1年間の記事一覧

分(析)鉄?

www.youtube.com 上記はストリーム画像で見られないようなら、下記テストをどうぞ。 www.youtube.com 最後は直接右記URLで「https://youtu.be/9Ls5NdBrxBU」

USB3.0干渉問題

外付けHDDのwifi干渉 ELECOMのワイヤレスマウス M-IR07DRを使っている。 ワイヤレスで大変重宝しているが、ここのところマウスの挙動がおかしくなった。 とくにソフトを多く立ち上げると動きや反応が遅い。 電池容量の低下かとも思った…

北海道廃線の映像があったので地図とリンクさせてみた。根室線・富良野-東鹿越掲載

画像の一部にリンクを張る 下記北海道画像で天北線・相生線・瀬棚線付近赤丸、士幌線赤い四角をクリックすると、HTB北海道テレビが提供する、北海道の廃線が存命中に撮影された走る列車の映像に繋がります。 廃線の記憶1 北海道テレビによる北海道廃線記…

HTML表の中で数字は右に寄せ、漢字はセンタリング

HTML表の中の文字位置 HTML表の中で数字は右に寄せ、漢字はセンタリングをしたい。 エクセルで一覧表を作成し、それをWebページに貼り付けると、下記のように左寄せで表示される。 富山県 21,601 1,020 石川県 6,045 23 福井県 68,898 1,449 山梨…

エクセルのCOUNTIFS関数

エクセルの便利関数 「COUNTIFS関数」 時間のセル15分以上、30分未満のセル数をカウントするにはCOUNTIFS関数条件項をコロン[,]でつなぐ。 =COUNTIFS(B1:B40,”>=0:15”,B1:B40,”<0:30”) 7分以…

QGIS 最短経路

乗りつぶし地図 QGISに最短経路を求めるツールが用意されていた。 乗りつぶし地図作成に応用できるかもしれない。 QGIS電子地図操作 第9回 変則乗りつぶし地図 - 紙つぶて 細く永く QGISプロセッシングに「最短経路(ポイントからポイント)」…

京大工学部総合校舎

工学部総合校舎デザイン 京都大学の吉田キャンパスにある工学部総合校舎 この位置からよく見ると空に広がってゆくような設計だ。 よこを通って分かった。 少し角度が変わるとまた違った顔を見せる。 // 探索の流儀 REMEMBER3.11

Sound Forge

プチプチ音の除去 レコード(CDではない)をSound Forgeで録音し、PC経由で聴いている。 レコードだから時にプチプチ音の気になるノイズが入る。 上図は通常の録音サイズ画面。この画面でもノイズらしきものは見える。 それを拡大すると。 やはりノイズ…

QGIS ラインデータをポイントデータへ

乗り入れる路線別の駅数 国交省のHPに記載されている国土数値情報にある、「鉄道」「鉄道時系列」の両データは共に、複数の路線が乗り入れている駅の場合、その乗り入れる路線の数だけ駅が存在することになっている。 たとえば東京駅は新幹線や地下鉄合わ…

Windows10アプリ 連動する設定

「フォト」と「PhotoGallery」 Windows8からのWindows10を使っているので、「PhotoGallery」も使用できる。 そのPhotoGalleryでPCに取り込んだ画像ファイルを表示・編集するのだが、どうやら取り込…

甲府盆地を巡る中央線

甲府盆地を等高線に沿って上ってゆく中央線 急峻な地形ではトンネルとなっている。

野辺山駅

国土地理院の基盤地図情報から標高線を描けた。小海線を取り出すとこのような等高線になる。

標高データ

標高データ 上記は岩手県の釜石線エリアを表示。 国土地理院のHPに標高データがあった。 https://fgd.gsi.go.jp/download/menu.php 下記基盤地図情報ダウンロードサービスから数値標高モデルを選択 (選択がまちがった。上記が正しい) 次の画面で左にある…

正規表現 備忘録1

正規表現で「18/3」以外を抽出することになった。 スラッシュと数字以外の抽出、がなかなか難しかった。 [^../.]などを考えたが、 下記だった。 [^0-9/]+ 「^」キャレットが○○以外を表す。 いまから思えばなんだだ。 注 大量のコードだと改行も抽出されるの…

日本の河川流域

河川流域 QGISで地図を見ていると、川の流域の面白さに気付いた。 ひょっとして府県境と河川流域には関連があるのでは・・? で河川データを表示させてみた。 なんだか塗り絵みたいだが、国土数値情報の河川データを水域系毎に表示させるとこのようにな…

難読駅だろうか? 関東編

難読駅を読み解こう 難読駅一覧があった。 しかし人によって難読度は大いに変化するのではないか? そこで下記表にご自身で回答を考えながらあっているかボタンを確認しながらお楽しみください。 今回は関東編 茨城県 駅名 読み方 路線 新鉾田駅 解答を表示…

難読駅だろうか? 北海道・東北編

難読駅を読み解こう 難読駅一覧があった。 難読駅一覧があった。 しかし人によって難読度は大いに変化するのではないか? そこで下記表にご自身で回答を考えながらあっているかボタンを確認しながらお楽しみください。 北海道 駅名 読み方 路線 野花南駅 解…

芭蕉句碑 探索の流儀No1

1853年の句碑 山寺に芭蕉句碑がある。 ご存知「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という誰もが知る名句 山寺や石にしみつく蝉の声さびしさや岩にしみ込む蝉の声閑さや岩にしみ入る蝉の声 芭蕉 この句は推敲を重ね名句は生まれたのだそうだ。 以前山寺へ行った…

「美」について 「美しい」という言葉は何を形容するかによって意味がちがう。 「美味」といい、「美人」といい、また「美しい自然」といい、「美しい」絵画という。 時代による趣味ーと仮にいうこととしてーのちがいも著しい。 たとえば美女の理想は、イタ…

耳をすませば 探索の流儀No1

ICレコーダーで鳥の声録音 自宅で鳥の声が聞こえる。スズメやつばめのように聞き慣れた鳴き声ではない。 あまりに気持ちよさそうな声なので録音した。 山に行く時に使っていた、ICレコーダーで録音した。 最初は単にICレコーダーを窓際に寝かして置き…