2021-01-01から1年間の記事一覧

Windowsフォト

スマホ写真をWindowsフォトに取り込む windowsフォトはなかなか便利だが、一筋縄では行かないところがwindowsの由縁たるところだ。 スマホをUSBケーブルでつなぐと、windows側で自動的に認識しアプリ「フォト」が起ち上る。 そしてスマ…

入れていない「アプリ」GoogleDrive

「アプリ」GoogleDriveアンインストール 「Google Driveをインストールした覚えがない場合は削除してください」 なんてエラーがgooglewebに出てきた。 なんのこっちゃと思ったが、Web上のGoogle Driveは使っているがなあ・・ そうか「アプリ」の…

EXCELL膨大な行に数式を入れたい(コピーしたい)

エクセルで747670行に数式をコピー エクセルで74万行ほどの行に数式を入れる作業が出来た。 一般的には数式を入れ、コピーアンドドラッグかと思うが、74万行となるとそうもいかない。 Webで検索しようとするが、言葉が思いつかない。 当初は「…

確定申告Web作成のテクニック

確定申告複数作成 確定申告の時期だ。 昨年の申告で誤りが見つかった。配偶者が居るのに配偶者控除申告をしていなかった。??? そこで修正申告。 昨年からWeb申告(作成のみ。提出は紙)しているので、ダウンロード資料が残っていた。 (昨年の.dataフ…

GIS緯度経度について

緯度経度換算 GISでは緯度経度で位置をあらわすがこの表記に10進法と60進法があるらしい。 国土地理院では主に60進法を使っていると聞く。 また60進法での表記も様々であることが分かった。 特に60進法、度分秒の表記も35度01分43秒もあ…

入力されたセルの最下行を求める

空のセルがある計算 数値的データを日計で取っているような場合、空ではなく入力されたセルの最下行との比較を摂りたい、というときがある。 例えば次の表のような日計数値があるとする。 数値データをとっている日、とっていない日がある。 数値データのあ…

起動が遅くなった

Windows重要な更新 2020年12月にWindowsの重要な更新が行われた。 なんでも2020年のコロナ禍におけるリモートワークの増加に伴って、Windowsの更新も大幅に変わったようだ。 その余波で、PC起動が遅くなった。 いままでストレスなく…