おもな路線の単線・複線・複々線区間

JR等おもな路線の単線・複線・複々線区間

QGIS応用に便利なサイト

等高線データ 埼玉大学に谷謙二先生がおられた。 その先生のサイトが凄い。 かねてから使わせていただいた古地図のサイト「今昔マップ」(下記) ktgis.net は明治初期からの古地図と現代の国土地理院地図を2画面で同期して対比できる素晴らしいものだった…

MPEG-2 ビデオ拡張機能 HEVC ビデオ拡張機能

MPEG-2 ビデオ拡張機能 先日androidスマホで撮影した画像をWondowsPCにコピーし見ようとすると音声のみ再現され、画像がでてこない。 WindowsMediaPlayerでもだめ、MovieMakerでも画像は出てこない。 いろいろ…

QGISレイヤのプロジェクト間移動

プロジェクト間レイヤの移動 QGISのレイヤが多くなりそのなかの一部を他のプロジェクトで使いたいというときにそのレイヤを簡単に移動できればありがたい。 Webで探した。 するとこのサイトが見つかった。 hanamigawa2015.blogspot.com この記事では、 Q…

JR関連電化路線地図

JR関連電化区間 訂正 上図は複線化路線でした(2023-3) 訂正 上図は複線化路線でした(2023-3) *

AIによるフェイク画像

AIによるフェイク画像 AIの進化はとどまるところを知らないが、ニュースによると、 ゼレンスキーの演説カーキ色のTシャツを着たウクライナのゼレンスキー大統領が、険しい表情で語る。 「さよならを言うことに決めた。武器を置き、家族のもとに帰ってほ…

400km上空からのView

ISSによる400km上空からの映像 NASAによる宇宙からのLIVE映像 (左上にLIVE NOWと表示がない時は電波都合による録画画像配信) www.youtube.com // 探索の流儀 REMEMBER3.11

膨大なレイヤーから探す

保存したレイヤーを探す QGISも長く使うとレイヤーが溜まってくる。 特に自身の作成したレイヤー等も保存した場所が不明になることもままある。 いままでずっとブラウザーパネルを凝視し探していた。 探す方法を知らなかった。 * 使いやすい方法がある…

ドーナッツ状に囲まれた自治体

ドーナッツ状に囲まれた自治体 平成の合併で多くの自治体が周辺市町村と合併し、大きくなっている。 そんな中広島県にある府中町が全国で唯一ドーナッツ状に周囲を他市に囲まれた自治体となっている。 * 下記はやがて京都市に囲まれそうな向日市

県庁所在地位置条例

県庁所在地 東京都HPにこんな記載がある 東京都の県庁(都庁)所在地都民や全国の皆様から、お問い合わせの多い「東京の県庁(都庁)所在地はどこか」という疑問にお答えします。 結論から申しますと、 都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方…

新発見!! Windows10 標準装備「フォト」の単語検索

Windows10標準装備「フォト」 Windowsのフォトを何気なく画像の日付管理だけに使っていた。 ふと検索ボックス(下記画像)が気になって検索してみた。 すると驚きの結果となった。以下実験を * 検索語に「城」と入れると、結果は以下の画面になった…

Windowsフォト

スマホ写真をWindowsフォトに取り込む windowsフォトはなかなか便利だが、一筋縄では行かないところがwindowsの由縁たるところだ。 スマホをUSBケーブルでつなぐと、windows側で自動的に認識しアプリ「フォト」が起ち上る。 そしてスマ…

入れていない「アプリ」GoogleDrive

「アプリ」GoogleDriveアンインストール 「Google Driveをインストールした覚えがない場合は削除してください」 なんてエラーがgooglewebに出てきた。 なんのこっちゃと思ったが、Web上のGoogle Driveは使っているがなあ・・ そうか「アプリ」の…

EXCELL膨大な行に数式を入れたい(コピーしたい)

エクセルで747670行に数式をコピー エクセルで74万行ほどの行に数式を入れる作業が出来た。 一般的には数式を入れ、コピーアンドドラッグかと思うが、74万行となるとそうもいかない。 Webで検索しようとするが、言葉が思いつかない。 当初は「…

確定申告Web作成のテクニック

確定申告複数作成 確定申告の時期だ。 昨年の申告で誤りが見つかった。配偶者が居るのに配偶者控除申告をしていなかった。??? そこで修正申告。 昨年からWeb申告(作成のみ。提出は紙)しているので、ダウンロード資料が残っていた。 (昨年の.dataフ…

GIS緯度経度について

緯度経度換算 GISでは緯度経度で位置をあらわすがこの表記に10進法と60進法があるらしい。 国土地理院では主に60進法を使っていると聞く。 また60進法での表記も様々であることが分かった。 特に60進法、度分秒の表記も35度01分43秒もあ…

入力されたセルの最下行を求める

空のセルがある計算 数値的データを日計で取っているような場合、空ではなく入力されたセルの最下行との比較を摂りたい、というときがある。 例えば次の表のような日計数値があるとする。 数値データをとっている日、とっていない日がある。 数値データのあ…

起動が遅くなった

Windows重要な更新 2020年12月にWindowsの重要な更新が行われた。 なんでも2020年のコロナ禍におけるリモートワークの増加に伴って、Windowsの更新も大幅に変わったようだ。 その余波で、PC起動が遅くなった。 いままでストレスなく…

分(析)鉄?

www.youtube.com 上記はストリーム画像で見られないようなら、下記テストをどうぞ。 www.youtube.com 最後は直接右記URLで「https://youtu.be/9Ls5NdBrxBU」

USB3.0干渉問題

外付けHDDのwifi干渉 ELECOMのワイヤレスマウス M-IR07DRを使っている。 ワイヤレスで大変重宝しているが、ここのところマウスの挙動がおかしくなった。 とくにソフトを多く立ち上げると動きや反応が遅い。 電池容量の低下かとも思った…

北海道廃線の映像があったので地図とリンクさせてみた。根室線・富良野-東鹿越掲載

画像の一部にリンクを張る 下記北海道画像で天北線・相生線・瀬棚線付近赤丸、士幌線赤い四角をクリックすると、HTB北海道テレビが提供する、北海道の廃線が存命中に撮影された走る列車の映像に繋がります。 廃線の記憶1 北海道テレビによる北海道廃線記…

HTML表の中で数字は右に寄せ、漢字はセンタリング

HTML表の中の文字位置 HTML表の中で数字は右に寄せ、漢字はセンタリングをしたい。 エクセルで一覧表を作成し、それをWebページに貼り付けると、下記のように左寄せで表示される。 富山県 21,601 1,020 石川県 6,045 23 福井県 68,898 1,449 山梨…

エクセルのCOUNTIFS関数

エクセルの便利関数 「COUNTIFS関数」 時間のセル15分以上、30分未満のセル数をカウントするにはCOUNTIFS関数条件項をコロン[,]でつなぐ。 =COUNTIFS(B1:B40,”>=0:15”,B1:B40,”<0:30”) 7分以…

QGIS 最短経路

乗りつぶし地図 QGISに最短経路を求めるツールが用意されていた。 乗りつぶし地図作成に応用できるかもしれない。 QGIS電子地図操作 第9回 変則乗りつぶし地図 - 紙つぶて 細く永く QGISプロセッシングに「最短経路(ポイントからポイント)」…

京大工学部総合校舎

工学部総合校舎デザイン 京都大学の吉田キャンパスにある工学部総合校舎 この位置からよく見ると空に広がってゆくような設計だ。 よこを通って分かった。 少し角度が変わるとまた違った顔を見せる。 // 探索の流儀 REMEMBER3.11

Sound Forge

プチプチ音の除去 レコード(CDではない)をSound Forgeで録音し、PC経由で聴いている。 レコードだから時にプチプチ音の気になるノイズが入る。 上図は通常の録音サイズ画面。この画面でもノイズらしきものは見える。 それを拡大すると。 やはりノイズ…

QGIS ラインデータをポイントデータへ

乗り入れる路線別の駅数 国交省のHPに記載されている国土数値情報にある、「鉄道」「鉄道時系列」の両データは共に、複数の路線が乗り入れている駅の場合、その乗り入れる路線の数だけ駅が存在することになっている。 たとえば東京駅は新幹線や地下鉄合わ…

Windows10アプリ 連動する設定

「フォト」と「PhotoGallery」 Windows8からのWindows10を使っているので、「PhotoGallery」も使用できる。 そのPhotoGalleryでPCに取り込んだ画像ファイルを表示・編集するのだが、どうやら取り込…

甲府盆地を巡る中央線

甲府盆地を等高線に沿って上ってゆく中央線 急峻な地形ではトンネルとなっている。

野辺山駅

国土地理院の基盤地図情報から標高線を描けた。小海線を取り出すとこのような等高線になる。