2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難読駅だろうか? 関東編

難読駅を読み解こう 難読駅一覧があった。 しかし人によって難読度は大いに変化するのではないか? そこで下記表にご自身で回答を考えながらあっているかボタンを確認しながらお楽しみください。 今回は関東編 茨城県 駅名 読み方 路線 新鉾田駅 解答を表示…

難読駅だろうか? 北海道・東北編

難読駅を読み解こう 難読駅一覧があった。 難読駅一覧があった。 しかし人によって難読度は大いに変化するのではないか? そこで下記表にご自身で回答を考えながらあっているかボタンを確認しながらお楽しみください。 北海道 駅名 読み方 路線 野花南駅 解…

芭蕉句碑 探索の流儀No1

1853年の句碑 山寺に芭蕉句碑がある。 ご存知「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という誰もが知る名句 山寺や石にしみつく蝉の声さびしさや岩にしみ込む蝉の声閑さや岩にしみ入る蝉の声 芭蕉 この句は推敲を重ね名句は生まれたのだそうだ。 以前山寺へ行った…

「美」について 「美しい」という言葉は何を形容するかによって意味がちがう。 「美味」といい、「美人」といい、また「美しい自然」といい、「美しい」絵画という。 時代による趣味ーと仮にいうこととしてーのちがいも著しい。 たとえば美女の理想は、イタ…