2017-01-01から1年間の記事一覧

QGIS電子地図操作 第5回 空白地鉄道駅周辺人口比較1

五新線に絡んだ下記鉄道地図を見ていて、その空白エリアが気になった。そこで北海道の鉄道駅周辺人口と紀伊半島の鉄道駅周辺人口を比較してみよう。 五新線予定路線(国土数値情報を元にBlog主が加工) 今回もQGISを使う。 まずshapeデータから…

セピア写真の修正

古い写真を整理する必要があり、いろいろと眺めながら適正な保存方法を考えた。まずは電子化でHDに保存と考え、スキャンした。ピントボケはどうしようもないが、セピアになった色合いを何とかしようと考え、Webで探ったが、PhotoShopElem…

QGIS電子地図操作 第4回

QGISの操作 第4回です。Dissolve(融合)について前回(QGIS電子地図操作 第3回 - 紙つぶて 細く永く)は結果が出るまで20分から30分としましたが、その後いくつかファイルを作成したのですがなぜか経過時間が不安定になります。 「京…

QGIS電子地図操作 第3回

QGISには融合というツールがある、と私のテキスト「QGIS入門 第二版」に書いてある。しかしQGISは「進化」をしているので、現在私が使っているバージョン「2.18.9」には「融合」はない。同じところに「Dissolve」というものがあり…

QGIS電子地図操作 第2回

鉄道の路線図は表示できた。これでは地図の上の位置が不明確なので、国土地理院から日本地図を入手する。但しデータをダウンロードしスタンドアローンで使う場合は申請許可が必要で有料となる。そこでKMLサーバーからネットワークにて使用することにする…

QGIS電子地図操作 第1回

GPSを備えている腕時計を使ってログをとると電子地図上に走破ルートが表示できる、これを利用して鉄道乗りつぶし路線図を考えようと思った。 すでにWeb上に乗りつぶしについてのサイトがあるが、JRから外れると私鉄となり別ジャンルになる。少し面白…

Excell和暦と西暦

Excellの小技です。また書籍の表をOCRにかけたところ、「s39.5.26」という表記があった。もちろん昭和39年5月26日という意味ですが、これをセルの書式設定で西暦に変換できる。 当初はこれで読み替えても駄目であった。しかたなくいったん「…

Excell消えない半角スペース

書籍の表をスキャンしエクセルに取り込む。印刷されたものはワープロ(古いな)で打ち込んだものとは少し異なるスペースがある。 たとえば改行のタイミングで句読点「、」や「。」がある場合は、行頭に句読点を用いずに、少し行の長さ(文字と文字の間の空間…

Chromeのやぼな新機能

chrome右肩になぜか名前が現れた。 最初は出なかったが、昨年から始まった新機能らしい。そして先日拡張機能で背景画像の変更等を行たところ現れた。非表示方法が分からず、net探索をしたがユーザーによって開示されている方法もまちまちで、どれを…

鳥の声は楽曲以上

鳥の鳴き声を音階で表わし種別を判定できないのだろうか・・という疑問を抱いたのだが。どうやら現在は難しいようだ。 Web質問コーナーの回答にこんなのがあった 「音符を細かく書いていただいても野鳥の声はそれ以上に複雑で、同じ種類で同一個体でも違…

凄い技か?

先日富山で土産を買い、電子マネーで決済をした。 予てから一回の買い物で複数枚数の電子マネー決済ができるかできないか疑問だった。多くの店舗のヘルプデスクでは複数枚数使えませんという回答が最も多く、なぜなのか疑問だった。*しかしnanacoでは…