MPEG-2 ビデオ拡張機能 HEVC ビデオ拡張機能

MPEG-2 ビデオ拡張機能

先日androidスマホで撮影した画像をWondowsPCにコピーし見ようとすると音声のみ再現され、画像がでてこない。

WindowsMediaPlayerでもだめ、MovieMakerでも画像は出てこない。

いろいろ探すと

「再生しようとしている動画ファイルに必要なコーデックがインストールできておらず、MP4ファイルを再生できないケースが考えられます。」

というページが見つかった。

そしてMicrosoftStoreでアプリを取得ということだったのでサイトに行った。

サイト(下図)には、無料という案内とシステム要件が書いてある。問題なさそうだ。

しかしクリックダウンロードをしようとするとボタンがない。

中央赤い丸の部分にボタンがない。

 

マイクロソフトのサイトでなにかのミスかと諦めた。

HEVC ビデオ拡張機能

諦めたあと同時に撮影した他の画像をフォトで眺めながら、該当の動画ファイルをクリックしてみた。

すると別ウィンドが開き「このファイルを開くにはHEVC ビデオ拡張機能が必要です」とガイドが出た。

その画面のボタンをクリックしたところ、Edge経由で同じMicrosoftStoreの別ページが開いた。

解説には

HEVC ビデオ拡張機能 Windows10デバイスでは、どのようなビデオアプリでも高効率ビデオコーディング(HEVC)ビデオを再生できます。
 HEVCビデオ拡張機能は、一部の新しいデバイスのハードウェア機能(4KやUltraHDのコンテンツをサポートするためのIntel第7世代Coreプロセッサおよび最新のGPUなど)を利用するように設計されています。
 HEVCビデオ用のハードウェアがサポートされていないデバイスでは、ソフトウェアサポートが提供されます。
ただし、再生の操作性がビデオの解像度やPCのパフォーマンスによって異なる場合があります。
HEVCビデオ拡張機能を使用すると、ハードウェアベースのビデオエンコーダーを備えていないデバイスで、HEVCのコンテンツをエンコードすることもできます。

このアプリは120円、有料だった。

 

必要だったのはHEVC ビデオ拡張機能で問題の動画は無事再生できた。

 

そしてわかったのはMicrosoftStoreはEdge経由でないと有効にならないようだ。

Chromeで開いたMicrosoftStore

 

 

探索の流儀

REMEMBER3.11